ダイビングを始めるのが不安の方へ

ダイビングを始めよう

「ダイビングを始めるのが怖い」

「泳げなくても出来るの?」

「ダイビングって1人でも出来るの?」

「お金はどのくらいかかるの?」

初めてのダイビング、始めての海の世界に不安を持つことも多いと思います。

私もダイビングを始める前は不安なことがいっぱいあり、中々始めることが出来ませんでした。

今回はそんなダイビングを始める前に抱きやすい不安に正直に答えて行こうと思います。

この記事を読めば

・ダイビングのことを知ることで不安が軽減する

・ダイビングを始めるハードルが下がる

ダイビングについての不安

泳げなくても出来るの?
海って怖くないの?
日本だと沖縄以外でも出来るの?
お金ってどのくらいかかるの?
1人でも出来るの?
メガネ、コンタクトを使ってても出来るの?

泳げなくても出来るの?

「私は水に浮くことも苦手」

「私は泳げないからダイビングはできない」

と思っている人も多いと思いますが

全然問題ありません。

水泳や水に浮くことが苦手な方でもダイビングは出来ます。

水に浮くことが苦手な方でもダイビング中はウェットスーツやBCD(浮力補償装置)など水に浮く装備を身につけてダイビングを行うからです。言わば全身に浮き輪を着けて海に行く様な物です。

その為、何もしなくても体が勝手に浮いてしまいます。

逆に海に潜り易くするためにわざわざ重いウェイト(重り)を持つ程、沈み難い格好でダイビングを行うんです。

「でも私は泳ぐのが苦手・・・」

と思う方も居ますが、ダイビング中は海中を浮いている感覚です。

バタ足をすれば勝手に前に進みます、浮くために気を使う必要はありません。ただバタ足をすれば海中を移動することが出来ます。

足ヒレを着けてダイビングを行うので誰でも素早く移動することが出来ます。

ダイビングをやっている方でも泳ぐのが苦手と言う方は多いです。

泳ぐと言うより浮いている感覚なので泳ぐのが苦手、浮くのが苦手な方でも是非ダイビングを体験して頂きたいです!

海って怖くないの?

「海の中で逸れたらどうしよう」

「水の中で呼吸できなくなったらどうしよう」

「サメに襲われないの?」

海や自然を怖いを思っている人も居るはずです。

これは正直に答えますが、海は100%安全ではありません。

ですが、対処法はあり、トラブルを避ける方法は存在します。

ダイビング中は必ずインストラクターやバディと言う相方が居て、もしもの時は一緒に対処することが出来ます。

詳しくはこちらの記事で解説しています↓

海は自然が相手です。

思わぬトラブルが発生してしまう物です。

これはダイビングだけでなく、他のスポーツ、登山や釣りスキーなどのレジャーにも言えることです。

「海は怖い所」という考えは、私は大切だと思います。

海に対して適度な怖さを持ってダイビングを行うことで、安全に気を使いことが出来ますし、無理なダイビング、バディを大切にしたダイビングを行うことが出来るので、正しく海と付き合って行きましょう!

日本だと沖縄以外でも出来るの?

結論から…

はい、出来ます!

日本でのダイビングは静岡県の伊豆が発祥の地です。

数多くのダイビングショップが存在し、最も盛んな地域とも言えます。

伊豆の海は四季を楽しめる海なので是非行ってみてほしいです!

四季によって異なる楽しみ方はこちらの記事で解説しています↓

「でも海は綺麗なの?」

「透明な海なの?」

と思う方もいると思いますが、沖縄以外の海もとっても綺麗です!

これは伊豆の海で撮影した写真になります。とっても綺麗ですよね!

沖縄以外の海もとっても透明度が高くて綺麗なので安心して下さい!

海が濁るメカニズムはこの記事で解説しています↓

https://deepdiver-blog.com/34/https://deepdiver-blog.com/34/

お金ってどのくらいかかるの?

ダイビングにかかるお金の大体の相場は

(2ダイブの場合)

体験ダイビング:1万円前後

ダイビングライセンス所得コース:6〜7万円前後

ライセンス所得後のダイビング(ファンダイビング):1万5千円前後

ファンダイビング(機材フルレンタル):2万円前後

オプションを付けない限り、ダイビングは基本1日2回行うので2ダイブの金額になります。

ダイビングショップのホームページに記載されている金額も2ダイブ分の金額が表示されているのが基本だと思います。

お金はダイビングショップ、ボートを使用するのか、どの機材をレンタルするのかによって異なりますが大体このくらいが相場になります。

一人でも出来るの?

もちろん、ダイビングは一人でも参加する事が出来ます!

私も基本一人でダイビングに行ってます!

「ダイビングにはバディ(相方)が必要って聞いたけど?」

ダイビングについて勉強している人はこんな疑問があるかもしれません。

その通りでダイビングで実際に海に潜る際にはバディと一緒に潜るのが基本です。

なので、一人でダイビングに申し込んだり、ダイビングショップに行くのは大丈夫ですが、海に潜る際は他のお客さんとバディを組んでダイビングを楽しむことになります。

仮に他のお客さんが居なかったとしてもインストラクターとバディを組むことになるので気にせずどんどんダイビングに申し込んで行きましょう!

メガネ、コンタクトを使ってても出来るの?

「目が悪くてコンタクトをしてるんだけど大丈夫?」

視力に関する不安、疑問を持っている人も多いと思います。

ですが、全然問題ありません。

コンタクトをしたままでもダイビングを楽しむことが出来ます。

ダイビング中はマスク(ゴーグル)を着けてダイビング行います。

仮にマスク内に水が入って来た場合でもマスクを外さずに目を瞑ったままマスク内の水を外に出す方法「マスククリア」という対処法があるので、問題なくコンタクトも使用できます!

「メガネしか無いんだけど、コンタクト買わなきゃいけないの?」

「コンタクトを無くすのが怖い」

と思っている方も居ると思いますが、レンズ付きのマスク(ゴーグル)も存在します。

コンタクトを持っていない方、持って行きたくない方は是非レンズ付きのマスクを使用して行きましょう!

視界がはっきりしておくことでバディと逸れるなどのトラブルを避けることにも繋がります。

綺麗な海の世界をしっかり楽しむために、視界ははっきりとさせておきたいですね!

おわりに

以上ダイビングを始める前に抱きやすい不安について解説していきました。

この記事が少しでも皆さんの不安の軽減になりダイビングを始めるきっかけになってくれれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました